ゆらめく憂鬱

もったりクリームみたいな

男の子に生まれたかった

f:id:yuramekichan:20190606144822j:image

こんばんは。たくさん褒めてね、ゆらめきちゃんです。

 

お仕事

「俺さ、仕事バリバリやるんじゃなくて、子ども2人くらい居て、お嫁さんのいるお家に帰ってのんびり暮らしたい。家庭が幸せならそれでいい。」

 

ふーん。欲がなくて可愛いね。悪気がないのはわかるけど、よくわたしにそんなこと言えるね。せっかく男の子なのに、ずるい。ずるいよ。選択肢があるからこそ言えることだよ、それは。(そんなのわかるわけないよね、ごめん)

 

わたしが目指す業界は、個人の裁量が大きい。人に何か任せるのは苦手だから、非常に魅力的である。男の人に負けないくらいのキャリアだって欲しいし、歳を重ねるにつれて実力社会になるなんて、最高じゃないか。自分の仕事を、人生を、誰にも邪魔されたくない。「早く結婚して専業主婦になりた〜い♡」甘ったれんな、ブス。わたしはそんなつまんない人生ごめんだな。

 

だけどさ、子供を産めるのは女の人だけなんだよ。男の人は種だけ出して終わり。あとの辛いことはぜーーんぶ女の人。物理的に体が傷つくのはいつだって女。“女性はホルモンに翻弄されて生きている”と誰かが言っていた。人間も所詮動物ってことか。思えばわたしも生殖機能に振り回されてきた。ご機嫌に生きていくためには、ホルモンバランスが何より重要だと思う。

 

ホルモンバランス

わたしの酷いニキビの原因は、ホルモンバランスの乱れだった。最初はそれに気づかず、ビタミン剤で治療したので、治らないままずいぶん時間を食ってしまった。コンシーラーを求めて三千里はあまりテンションの上がる買い物じゃなかったし、寝具がニキビ治療のクリームですぐ汚れるのも嫌だった。何より鏡を見るのがキツい。お化粧する時間が好きだったはずなのに、憂鬱な時間になった。ニキビが綺麗に消えるように、透けないように、ベースメイクが重たくなって、化粧崩れが怖くて、今振り返ると、もう病気。時間が経って肌のアラが透けてくるのが嫌で、気が気じゃなかった。化粧直ししすぎると逆に汚いので、どうすることもできなくて本当に死ぬかと思った。ニキビに悩む人、とりあえず病院を変えるのをお勧めする。

 

ホルモンバランスの話だった。ホルモンが整えば肌も綺麗になり、精神も安定する。食欲の乱れも小さくなる。(不眠はあまり治らなかった。)新しいリップをつけると気分がいいのと同じで、肌が綺麗だと気持ちが安定する。自分に自信が持てる。ホルモンバランスが整うと生きやすい、とはつまりこういうことである。

 

男の子はあんまり自分のご機嫌に振り回されていない気がする。男の子じゃないからよくわかんないけど、わたしの好きになる人は、みんなぼけっとのんびりしているみたいに見える。いつも安定してご機嫌がよくて優しい。そういうところが好きなんだけど、彼らも何か闇にはまっているんだろうか。気になる。

 

傷が残る

帝王切開って、お腹に傷が残るんだって。一生。

「愛する人の赤ちゃんを産めた証」なんてポジティブに捉えられるほど、わたしはまだ大人じゃない。「色白ですべすべで綺麗だね」って褒めてもらえたのに、傷痕が残るなんて耐えられない。ましてや自分のお腹がみっともなく腫れあがる、なんて考えただけで吐きそう。せっかく頑張って痩せたのに。“赤ちゃん”なんて可愛く表現してるけど、結局は他人だ。他人のために、わたしはどこまで頑張れるだろう。ちゃんとご飯食べられるかな。

 

何より1番嫌なのは、こんなに大事に育ててもらったくせに、自分の子供すらわたしの人生には邪魔だと思ってしまう自分。お母さんもお父さんもこんなに愛してくれたのに、わたしはそれを下の世代に残せそうにないよ。ごめんね。

 

そういえば、「なんでわたしだけ男の子に産んでくれなかったの」なんて理不尽なことを言って、お母さんを困らせてしまったことがあった、気もする。物わかりの悪い娘で、本当にごめん。

 

いつまでも少女のままではいられないし、人生経験として子供を産むのも悪くないとは思う。遺伝子を残すのって、生き物として正しい気もする。社会人になってお仕事して、もっと大人になったら変わるのかなあ。くたびれた可愛くない生き物にはなりたくないよ。

 

あーあ。なんでわたしはこんなに可愛くないんだろう。普通の女の子みたいに、「赤ちゃん可愛い♡子供を産めて嬉しい♡」思考になりたかった。そっちのほうがよっぽど生きるのが上手だよ。でっかいジェムのピアスがつけられて、ヒールのローファーがはけて、コッテコテのアイドルソングを原曲キーで歌えて、男の子がちやほやしてくれて、女の子って最高だけど、男の子に生まれたかったなって、やっぱり思ってしまう。

 

まあそれはそれとして、現世は女なので、うまいこと女を使って生きていくね。来週のデート何着て行こうかな〜~~

 

おしまい