ゆらめく憂鬱

もったりクリームみたいな

パフェみたいな女

f:id:yuramekichan:20190305235316j:image

 

こんばんは。あなたの妄想を取り締まる、ゆらめきちゃんです。

パフェ

パフェ食べてる。シロップ漬けのイチゴが甘すぎて美味しい。イチゴジャムもやっすい甘さ。ファミレスのパフェに絶対入っているかさ増しのシリアルも安っぽくてすごくいい。乗っかっているイチゴも、みずみずしいけど全然甘くなくて素晴らしい。何より、真ん中くらいに入っているイチゴのゼリー。人工的な味で本当に美味しくなくて最高。甘すぎて舌が痺れる。何が言いたいかっていうと、たまに食べるファミレスのパフェは最高だってこと。

 

パフェってわたしみたいだなと思う。細長くて透明な、やたら気合の入った容器に入ってる。だから不安定でぐらぐらする。そのくせ大して量はない。細長くてよくわかんないスプーンで食べなきゃいけないけど、こんなのパフェ以外に使わない。イチゴもカスタードもバニラアイスもシリアルもゼリーもヨーグルトもチョコもバナナも、ぜーんぶ欲張って入ってる。最後は混ざってドロドロになっちゃって、あんまり綺麗に食べられない。暴力的なまでに甘いうえに、後から胃もたれが押し寄せてくる。貪欲でめんどくさい女だ。関わらない方がいい。

 

大好きな南條愛乃さんの曲に「ゼリーな女」というのがある。以下歌詞一部引用。

 経験全部 詰め込んでオレンジ色で固めたら

ビタミンもカロリーもまとめて飲み干せ
Don't beat up!!
ラッキガール決め込んでナタデココも混ぜましょう
人も食感も色々なんです
Don't hate me
感情全部 溜め込んで爆発しちゃう年頃です
扱い注意!!固くて柔らかい女でーす!

賞味期限は案外長いからヨロシク?

 

 

最後の‘賞味期限は案外長いからヨロシク?‘はちょっと鼻に付くけど、ゼリーなだけあって、さっぱり可愛らしい印象の方が強い。パフェみたいな女の3億倍マシだ。わたしもめんどくさくない女になりたかった。

 男の子の理想

男の子って、さっぱりして、めんどくさくない女の子が好きなんだと思ってた。わたしはいわゆる、「寝ると好きになっちゃう女」だった。これを認めるの、すごく嫌だけど。今思い返せば、あんなクズのどこが好きだったのか全くわからない。わたしは自分の性欲を「好き」という言葉でごまかしてただけな気もする。行為が先か、好意が先か。でもとにかく、当時は寝た男の子が好きだった。会いたかったし、なんでもしてあげたかった。年上がだらしなく甘えてくるのが可愛かったし、同級生にぎこちなくリードされるのも楽しかった。完全に恋に恋してた。都心近くで1人暮らしを始めたのが本当に良くなかった。何をしても誰にもバレなかった。誰を連れ込んでも、誰にも咎められなかった。

 

「男の子」っていう、性別でカテゴリ分けするのはあまりにも雑だとは思う。けど、たいていの男の子は誰と寝ても「ラッキー🤞」くらいの気持ちでいられて、いつもさっぱりしてる。特に、とことんこっちを都合よく使ってくるタイプの男の子は最悪だった。そいつに対しては、怒りよりも羨ましさが先に来た。わたしの友達にも平気で手を出してて、その鈍感さが羨ましかった。あそこまで自分のことしか考えられてなかったら、人生楽しいだろうな。見てるだけでこっちのメンタル持っていける人って、なかなかいない。そういう意味では逸材だったのかもしれない。二度と関わりたくないけど。人間関係を断ち切る大切さは、この辺で学んだかも。

めんどくさくない女の子

話は戻る。わたしは「めんどくさくない女の子」になりたかった。物分りが良くて、一度寝たくらいで病まなくて、情緒が安定してて、それでいて可愛くて頭のいい子。PMSが全然重くなくて、わりと毎日ご機嫌でいられるタイプだったから、自分はめんどくさくないと思ってた。世の中には生理を理由に当たり散らす女がごまんといる。それよりはましだな、なんて思ってた。…そんな訳なかった。夜がとにかくダメだった。眠いはずなのに眠れないし、嫌な考えばっかり頭の中をぐるぐるする。自律神経は乱れに乱れて、食欲も生活リズムも安定しない。肌荒れした時期は毎晩鏡を見て号泣してたし、自分の体型に納得がいかなくて、ご飯がうまく食べられなくなった。過食嘔吐だったから、1番ひどい時期は、トイレで吐かなかった日はなかったんじゃないだろうか。歯が溶けなくてよかった。どの口が「わたしはめんどくさくない」なんてほざいてたんだろう。摂食障害も自律神経失調症も、病院行きレベルの病気だよ。

 

わたしの根っこにある、憂鬱でじめじめしてて、なおかつ強欲でわがままな部分って、多分一生変わらないんだと思う。何をどれだけたくさん買っても満足は一瞬で忘れちゃう。最高級品しか大事にできなくて、お気に入りにだけ囲まれていたい。可愛い服が着たいときもあれば、Tシャツにショーパンで中指立てたい日もある。好きな男の子と一緒にいたいけど、本気で寝る時は別がいい。太りたくないけどお腹が空いているのは不愉快。肌荒れを治したいけど、結局1番好きなのは甘いもの。毎日パフェ食べたい。

 

わたしはずーーっとパフェだと思うから、せめて、マスカットのパフェみたいな、さっぱり目のやつになりたいなあ。